海外留学と英会話

アメリカとイギリスに留学した男が日常英会話について語る。

外人好きは英語も好き?

前の記事で外国人と付き合うと
英語が上達するか?
という問題ですが、
一概に間違いという訳ではありません。

正確に言うと、外人が好きなら
英語も上達すると言えるでしょう。

好きこそものの上手なれ

という言葉がありますが、
英語に限らず何にでも当てはまる言葉ですよね。

外人が大好きで、
外人としか付き合いたくない人は
きっと英語も上達するでしょう。

ただし、落とし穴は、
付き合っただけでは英語は上達しないという事。

結局勉強しなきゃいけないんです!

外人と付き合うと英会話が上達する?

日本人の女の子でよくいがちなのが、
外人と付き合うと英会話が上達すると思っている人。

そりゃ、誰とも話さないよりは英会話は上達しますが、
外人と付き合っただけでは、英会話は上達しません。

海外留学して・・・イケメンの外人と付き合って
・・・英語もペラペラになって・・・。

と言ってる女をみると、
「おまえはビッチか!」
と言いたくなります。
ただ外人と付き合ってみたいだけだろ。。

何故、外人と付き合っただけでは英会話は上達しないか?

それは次の記事で書きたいと思います。

アメリカ留学で英会話

私は高校を卒業後、
アメリカの大学に入学しました。
英語はあまり勉強していませんでしたが、
若く頭も軟らかかったので、英会話に対する不安はありませんでした。
それよりも留学で海外生活できるという希望で満ちていました。

海外留学先のアメリカの大学では寮生活。
3人部屋で1人はアメリカ人、1人はスペイン人でした。
最初は英会話は全くダメでしたが、
そんな環境で生活していくうちにだんだん英語にも慣れて、
なんとか会話ができるようになってきました。

アメリカ人のルームメイトはヘビメタ君で、
いつもヘビメタを爆音でかけるのが、ちょっと大変でしたが、
とても優しく、英会話も少し教えてくれました。
印象的だったのは、
いつも使っていた単語帳を見せた時、
「こんな単語、めったに使わないな〜」
って言ってた事です。
単語力は実際英会話をするうえで、とても重要ですが、
覚えるべき単語が、日常の英会話と単語帳に出てくる
単語とは違うと思います。

僕が最も力を入れて勉強した英語の勉強法は、
映画です。
当時はDVDなどはなかったので、
映画のセリフが載っているスクリーンショットの本を買って、
映画と一緒に見て勉強しました。

英会話というと海外留学して外人と付き合ってればなんとなく
覚えれるという印象を持っている人もいると思いますが、
それは間違いで、
ちゃんと勉強しなきゃいけないんです。

 | HOME | 

Appendix

8年海外留学した男

8年海外留学した男

DTIブログにようこそ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks